2012年3月29日木曜日

ただいま研究中

 昨年の夏、キャンプの時に初めて挑戦した燻製。

組み立て式の燻製ボックス、温度計、ウッドチップ・・・色々準備して作ってみたものの、

苦労したわりには上手くできずガッカリ(+_+)

テレビで中華鍋を使って簡単に燻製を作っているのをみて何度か挑戦してみました。

ウッドチップがなくても大丈夫。

紅茶とウーロン茶で代用しました。

色付けのざらめ。

前回は色が薄かったので今日は少し多めにしてみました。

                    夜のおつまみ用のかまぼこ2本


煙の出る隙間を少し開けて、アルミホイルで蓋をして・・・

待つこと15~20分

煙が出過ぎていないか時々ベランダの様子を見ながら。

(目の前が消防署なので消防車出動の危険あり!)
 
今日はざらめを多くしてみたので、いい感じに色がつきました。
Posted by Picasa

2012年3月28日水曜日

手作り石鹸

先日、ず~っと楽しみにしていた le coeur さんの手作り石鹸教室に参加してきました。

昨年秋のわたし展の時に特別ゲストとして参加していただいたので、実際に使い心地を

体験された方も多いのでは。

見た目の色、模様が可愛らしく、精油もたっぷり入っているので洗面所に置いているだけ

で良い香りがします。

何より、必要な皮脂まで落としすぎない手作り石鹸のおかげで、この冬はカサカサ知らず

で過ごすことができました。


私が作ったのは基本のマルセイユ石鹸のオイルの配合をアレンジした少し固めの石鹸。
汚れを吸着するクレイを入れたい!というリクエストにも対応していただきました。
中に入っている濃いパープルのキューブ は紫根入り。
香りは柑橘系のオイルにラベンダーをミックスしました。
出来上がりが本当に楽しみ ♡ ♡
1か月乾燥・熟成させないといけないので、自分の石鹸を使えるのは4月半ば。
乾燥中の香りを楽しみながら出来上がりを待ってます。
Posted by Picasa

2012年3月7日水曜日

春色ヘアアクセ♪



色が可愛すぎて、なかなか出番のなかったピンクのビーズ。

フレーミングというビーズを包みながら仕上げていく手法でヘアアクセにしてみました。

一個だけになってしまったピアスの石、お気に入りのボタン

中途半端に残ってしまったビーズ・・・・

工夫次第で素敵なアクセサリーに生まれ変わるかも♪

もともと娘のリクエストで作り始めたものの、いつもの癖であれこれ凝ってしまい・・・

あげるのが何だかもったいない。

使う時に貸し出すことにしました(*^。^*)

Posted by Picasa